= 写真スタイル =  「好き」を撮る、写真のある暮らしスタイル。
Photo Diary  

Photo Diary
2010年12月
2010年11月
2010年09月
2010年05月 その2
2010年05月 その1
2010年04月
2010年03月
2010年01月
2009年12月 その2
2009年12月 その1
2009年11月
11/29 DOORS DINING
11/29 nR table
11/22 御堂筋の銀杏並木
11/22 徳 治昭さんの個展
11/22 ペンネンネネム
11/21 rojica
11/15 観心寺
11/06 GRAN
11/06 DEAR CUP
2009年10月
2009年09月
 2009年08月




< DOORS DINING>  ◆ 2009年11月29日(日) ◆

久しぶりに会うお友達を、DOORS DINIG さまにご案内しました。
彼女もこのお店を気に入ってくれて、あたしもうれしくなりました。




メニューの看板がお店の前にありました。



お店の名前にもなっている「ドア」を開けて、店内へ。





ちょうど12時。午後の温かい日差しがうれしい窓辺の席に座りました。



テーブルの上にさりげなく置かれていて、なごみます。



久しぶりに会った友人から、インテリアブーケのプレゼントをいただきました。



休日のワンプレートランチをいただきました。





野菜中心のメニューが、身体にもやさしいです。



食後のコーヒーをいただくころには、
ずいぶんと日差しが店内に入り込んできました。



ごちそうさまでした。
季節を感じる店内の雰囲気とお料理に、
居心地がよくてすっかり長居をしてしまいました。
おしゃべりが止まりません。うふふ。


<休日のワンプレートランチ 11/29>
季節の野菜スープ
野菜サラダ 菜種油と天日塩ドレッシング
大根の素揚げ
豚肉の肉じゃが
玄米ごはん
クッキーとコーヒー



       DOORS DINING さま
             大阪市中央区博労町4-4-4
       2008年12月14日訪問





< nR table>  ◆ 2009年11月29日(日) ◆

お友達とランチのあとは、カフェでもうひとしゃべりです。えへへ。
DOORS DINING さまの近くにある、nR table さまです。




12月1日〜12月4日まで「布の花展」を開催されるそうです。
予定期間より、少し早目だけど、展示物の搬入をされたとか。
ラッキーです。
店内の雰囲気と布のバラとのコラボレーションがばっちりで、
とても素敵な空間に仕上がっていました。









あたしは、ホットココアをいただきました。
ごちそうさまでした。



       nR table さま(南船場店ブログ)
       nR table さま(ぐるなびさま)
       2009年7月4日訪問  2009年7月4日訪問
       2008年12月14日訪問





< 御堂筋の銀杏並木>  ◆ 2009年11月22日(日) ◆

御堂筋の銀杏が、黄色く色づいてきました
大阪のメインストリートが黄色く秋色に染まります。















       御堂筋まちづくりネットワークさま





<徳さんの個展in茶屋町画廊>  ◆ 2009年11月22日(日) ◆

徳 治昭さんの個展に行ってきました。
年末恒例の茶屋町画廊さんでの個展です。




今回は、ちょっぴり涙をうかべる絵に胸キュンでした。



お土産に購入したポストカードの1枚です。
その他、年賀状とストラップもいただいて帰りました。



       徳 治昭 童画館 さま
            




< ペンネンネネムgreen>  ◆ 2009年11月22日(日) ◆

絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen さんでランチ。ごちそさまでした。
「なべやきハヤシセット」は、アツアツでフーフーしながら、いただきました。




スプーンとフォークの形が面白いでしょ。



土鍋で作られたハヤシライスとスープとサラダです。



食後のコーヒーは、目の前の絵本を眺めながら、ゆっくりといただきました。



「わたしのワンピース」のお人形さんです。可愛い♪



窓側のカウンター席には、ムーミンの絵本やグッズがたくさんです。





ペンネンネネムgreen さんは、このビルの3Fにあります。



姉妹店のペンネンネネムHARRY さんも近くにあります。
こちらは、「どろんこハリー」がイメージのようですので
店内にもワンちゃんがいるらしいです。



       絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen さま
            大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F

       




< rojica(ロジカ)>  ◆ 2009年11月21日(土) ◆

陶芸教室 ひよりさんの教室展に行ってきました。
今年のテーマは「時計」です。場所はお教室の横にあるrojicaさん。




rijicaさんのギャラリースペースでの陶芸作品展。
素敵な空間でした。
「時計展」には、あたしのお友達 satoさん の作品も展示されています。
力作の時計に感激してきました。



「時計展デザートプレート」です。
この時計展の開催される期間限定。
もちろん、お皿は、陶芸教室 ひよりさんの先生の作品です。
おしゃれ〜。



ケーキとアイスとクッキー。
見た目もお味も、あたし好みで、うれしくなっちゃいました。



rojicaさんは、大正時代の紡績工場跡をリノベーションしたお店だそうです。
店内には、その当時の雰囲気が残されていて、ノスタルジックです。
様々なイベントも行われているそうで、グランドピアノが置かれていました。







赤レンガが目印の建物です。とってもいい雰囲気です。
陶芸教室 ひよりさんは、このrojicaさんの横にあります。
   ひよりさんのブログ「つちとひより」はこちらです。


       rojica (ロジカ)さま
            大阪府泉南市樽井4-34-37
       陶芸教室 ひより さま
            大阪府泉南市樽井4-34-27





< 観心寺>  ◆ 2009年11月15日(日) ◆

河内長野市にある、観心寺に行ってきました。
紅葉の季節です。黄橙色がしっとりときれいでした。



























     観心寺 さま         
         大阪府河内長野市寺元475





< 自然食カフェ GRAN>  ◆ 2009年11月06日(金) ◆

まるで自宅でごはんを食べるようなメニューと雰囲気のお店、
自然食カフェ GRAN さまで日替わりバランスプレートをいただきました。




きょうのメニュー
   プリプリ海老とチンゲン菜の塩炒め
   里芋とブロッコリーのそぼろあんかけ
   さつま芋のレモン煮
   小松菜と椎茸の自家製ポン酢和え
   寒天入りサラダ
   みそ汁
   玄米ごはん



日替わりバランスプレートは、毎日メニューが変わります。
毎日、通いたくなっちゃいます。



ご飯をおかわりしたくなっちゃいましたよ。塩加減が絶妙でおいしかったです。



外が暗くなると、テーブルの上には、キャンドルに灯がともされます。



かわいいお店の入口には、グリーンが並んでいて、
これが、目印になっていますよー。




       自然食カフェ GRAN(グラン)さま 
          堺市堺区南三国ヶ丘町1-1-17
          (南海高野線「堺東」駅から徒歩1分)
       




< DEAR CUP>  ◆ 2009年11月06日(金) ◆

とっても落ち着けるコーヒーショップです。
店内がゆったりと広くて、やさしい雰囲気がお気に入りです。




大きなテーブル。独り占めしたくなっちゃいます。
イスは、全部、形が違っていて、どのイスにも座ってみたくなります。



カップは、たくさんの種類があるようで、どのカップでいただけるのか、
毎回、それも愉しみです。



カフェモカロールケーキをいただきました。
ウッディな店内のカラーとマッチしてるでしょ。




     DEAR CUP さま
          堺市堺区栄橋町1-8-3 スペーシア堺駅前1F 
          (南海本線堺駅南口より東へすぐ)



Copyright (c) 2009 kirara All Rights Reserved
●ライブラリースタイル*紙飛行機ドットコム●